発酵あんこ

問い合わせ

079-277-0203

トピックス

姫路獨協大学と産学協同の発酵あんこプロジェクト開始!

2022.10.21

こんにちは。
本日はうれしいお知らせがあります✨
播磨の100年企業、北條製餡と本田商店がコラボした新商品として、神戸新聞にも紹介された「発酵あんこ」の新プロジェクトがスタートしました。

その名も「発酵あんこ販売プロジェクト」!!!
姫路獨協大学の学生さんに参加していただく、産学協同事業です。
北條製餡、本田商店、姫路獨協大学の3者が手を組んだオール播磨プロジェクトということで、社員一同ワクワクしています😊
プロジェクト内容を簡単にご説明しますね。


【産学協同★発酵あんこ販売プロジェクトとは?】

姫路獨協大学の岩谷洋史先生と村上泰市郎先生のゼミで学ぶ皆さんが「発酵あんこ」のPR・マーケティングに参画します。
学生さんたちは授業の一環として、ロゴ・ラベルのデザイン企画やキャッチコピーなどを考案。
クラウドファンディング・サイト「Makuake」での商品掲載に向けて、各チームでコンテンツを作成し、プレゼンを行っていただきます。
※北條製餡の発酵あんこについてはこちらをご覧ください

どんなアイディアが飛び出すのか…大学生ならではの発想が楽しみ。
地元の学生さんと共同でひとつのことに取り組めるのがうれしいですね。

まずはキックオフということで、先生からゼミ生にプロジェクトの説明がありました。

当社からは会社の歴史や発酵あんこ開発の経緯などをご説明させていただきました。
壇上は当社の北條専務。ちょっと緊張気味のような。

写真をご覧になって「あれ、半袖の人が多くない?」と思った方。
そうなんです。実はこのプロジェクト、9月から始まっていたんですが…
スタート当初はバタバタしてなかなか投稿できないままになっていました。
申し訳ありません!

今後はプロジェクトの進行を随時お知らせいたしますね。
どうぞお楽しみに♪