発酵あんこ

問い合わせ

079-277-0203

トピックス

大学生in蔵元(発酵あんこ販売PJレポート)

2022.11.04

こんにちは、北條製餡です。
先日ブログでご紹介した「産学協同★発酵あんこ販売プロジェクト」のレポートをお届けします👀📝
写真は姫路獨協大学の皆さんが、姫路の地酒「龍力」の蔵元「本田商店」さんを見学した時の様子です🍶

「酒屋さんがプロジェクトと何の関係があるの?」と疑問に思った皆さま。これが大アリなんです。
北條製餡の「発酵あんこ」に欠かせな糀を開発していただいたのが本田商店さん!
従来の発酵あんこにはつき物だった「糀特有のえぐみ」を抑え、砂糖を使わず糀だけで「あんこに合う甘さ」を出すため、発酵の専門家に協力を仰いだというわけです。
100回を超す打ち合わせと、50回以上の実験・試作を重ね、納得のいく甘さを完成させました✨

本田商店さんにコラボレーションをお願いしたのは、同じ播磨で100年続く老舗というのもさることながら、酒米を育む土壌から厳選する、原材料へのこだわりや、ものづくりへの姿勢に大きな信頼を寄せているから。
大学生の皆さんには、プロモーションを手掛ける商品を知るうえで、ぜひ糀の故郷を見ておいていただきたいと思いました。

蔵元で働く職人さんたちが、案内役や糀の説明を買って出てくださいました。
本田商店の皆さんも、ご自身たちが関わった商品を、大学生がどんな風にPRしてくれるのか楽しみにしてくださっています。
ワクワクですね😊

次回のレポートでは「大学生 in あんこ工場」をお届けする予定です。
どうぞお楽しみに♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【産学協同★発酵あんこ販売プロジェクトとは?】

姫路獨協大学の岩谷洋史先生と村上泰市郎先生のゼミで学ぶ皆さんが「発酵あんこ」のPR・マーケティングに参画します。
学生さんたちは授業の一環として、ロゴ・ラベルのデザイン企画やキャッチコピーなどを考案。
クラウドファンディング・サイト「Makuake」での商品掲載に向けて、各チームでコンテンツを作成し、プレゼンを行っていただきます。
※北條製餡の発酵あんこについてはこちらをご覧ください